top of page

WordとExcel、筆ぐるめの使い方を

更新日:2022年3月7日

定期的にご連絡を頂いている方より



① Wordでの画像を違うファイルへ貼り付けたいと

こちらは、前回と同じ内容の事でした。

こちらの操作は少し難しいので、教えている際も同じことを何度も何度もやってみせて

、そして、同じ事をやって頂く。

※ 良く教えてほしい方から、同じ事を聞くのは恥ずかしいとか、申し訳ないとか、物覚えが悪いから申し訳ないとか、親族に聞くと『またっこれ』と言われてしまう事があると良く聞きます。



も身うちには、言ってしまう事もない事はないですが・・・


本来、人は、新しい情報が入ってきたら、古い情報は抜けてしまうと私は思っています。

でも、残さないといけないと思う事は、何度も何度も使って、身体へ覚えさせないとと。


なので、何度同じ質問をされても大丈夫です。

同じ質問をされるという事は、私の説明の仕方が悪いからと思っております。



② Excelにて日付が上手く表示できない

この操作も以前に何度か教えている操作になります。


人にもよりますが、いつも出来ているのに、違う機器でやると操作が出来ない。


例えば、普段から、スマートフォンなどでメールを送受信しているとか、色々と検索をかけて調べている。スマートフォンなら何ら問題なく出来る事が、タブレットやパソコンになると分からなくなってしまう。


ちょこっとだけ違うだけで、もう全然違うものを思ってしまう方が意外に多いです。


今回のExcelの問題も、以前は、時間を入力したいとの事で教えておりました。

今回は、日付を〇月〇日では無くて、〇/〇にしたいと


表示形式を変更する。時間も日付も同じ場所で表示形式を変更します。



③ 封筒に宛先と送り主の印刷を行いたいとの事

封筒に印刷するソフトは、筆ぐるめをお使いになっておりました。

私は、ほとんど筆ぐるめと言ったソフトを一切使いません。

年賀状も筆ぐるめ等の年賀ソフトも使いません。

ましてや、封筒に印字する事もほとんどありませんので、質問されてちょこっとドキッとしました。教える事が出来るかなぁ~と。


でも、ひとつひとつどのようになっているのか?を見るとだんだんと分かってくるので教える事ができました。


事前に、こんな事をしたいとか?これはどうすれば良いのか?をお聞きしていれば、勉強してお伺いするのですが、教わる方は、教わっている最中にアッこれ教えて欲しいとか、これ、教えて欲しかった事を言うの忘れてましたとか良くあります。


そう言った事が、実際に教えていると多々あります。


私が、お答えできる事は、その場でお教えいたしますが、出来なかった時は?どうしているのか?と言いますと。


連絡先を聞いて、後日、メールなりLINEなりショートメールなどを使って、後日お伝えするようにしています。


色々と質問を受け、途中休憩を挟んで、3時間程度の教える時間でした。

金額は、7500円となりました。


私は、教えて欲しい方が、楽しく、満足して頂けたらと思っています。

そして、またちょこっと分からない事を教えて欲しいと。

些細な事でも全然大丈夫です。


些細な事ほど、良く使い、良く知りたい情報でもあります。


ちょこっとだけ知りたい事を教えるのが、私の仕事になりますので、まずはご連絡頂けたと思っております。


連絡先:090-2255-4115 きのした 

メール:kokoroya39@gmail.com


閲覧数:3回0件のコメント

Comments


bottom of page