top of page

子供のパソコン指導 (メルカリ出品)

2020年6月から始まった子供のパソコン指導も4カ月を迎えました。


最初は何が出来て、何が出来ないのか?を見極める期間をあり、ここ最近は、本人がやってみたい事を少しづつ始める様にしました。


パソコンを覚える、学ぶ、スキルアップには一番本人がしたい事をするのが一番だと自分自身がやってきた経験をもとに教えるようにしています。


それは何故?かと言いますと

興味の無い物を学んでも、自分の身になりにくいからです。

嫌々、学んでも聞く耳も行動も自分のしたい事をするのとでは、天と地、雲泥の差があります。


自分が興味がある事は、自分から進んで学ぶ、学びたいと行動を起こします。

これは今まで自分がやってきた経験から学んだ考え方です。


なので、本人が一番興味があり、やってみたい、学んでみたい事を教えるようにしました。


彼女は、ジャニーズファンなので、ジャニーズグッズを自分で作れるようになれたら、嬉しくない?かなぁ~と彼女に聞いたら、出来るならそうしたい、してみたいと言葉にしました。彼女の気持ちが一番なので、ジャニーズグッズを作れるようなろう。と話しジャニーズグッズを教えています。


では、何を作るのか?と言いますとマイクロソフトのWordを使ったグッズを教えています。

まず、急上昇中のSnow Manとキング&プリンスの物を作れるようにしました。

作るものですが、コンサートグッズで蛍光ライトの中に入れるシートを作れるように指導しています。


興味のあるもの、興味のある事をする事で、どんどんWordの操作を学んでいきました。

出来たものが下に乗せた写真です。(その一部)


作り上げたものを今度はメルカリで出品できるようにする事。


彼女は障害を持っており、一般企業で働くには現在は厳しい状況にあります。

彼女が望むのは事務職です。


事務職は簡単なようで決して簡単ではない仕事です。


なので、パソコンを触れる、扱えるようにするのと、事務職に少しでも近づけられるように仕事の基本も一緒に教えています。


仕事の仕方、向き合い方、取り組み方、取っ掛かり方などなど、基本の基本を彼女のペースに合わせて教えています。


6月から初めて数カ月、色々な事がありましたが随分と出来るようになりました。

自分から進んで、何が出来て、何が出来ていないのか?出来ていないことをどうすれば出来るようになるのか?を一人で考えて、行動できるようになってきました。


最初から見ると見違えるようになりました。

最初から教えている私から見ても、かなり自分なりに努力して頑張ってきたんだなぁ~と日々驚かされます。


これからはもう少し難易度の高い資料作品とExcelを教えて行けたらと考えています。




最新記事

すべて表示

パソコン教室へ通うかな?と思っている方へ

6年間インストラクターを続けて、最初から今現在まで受講生を見ていて思う事は? 教室には来たけど、出来るようになったのかな? 出来ないまま、教室を去ってしまっている? 学んでいる事は出来ても、実際に活かせているのかな? 何となく来ている方が多いかな? 出来るようになったなぁ~と思う方はホント数名?かな こんな事を思い、感じながら受講生へ教えています。 なぜ?そんな事を思ってやっている?と感じる方も多

Comments


bottom of page