top of page
  • 木下

何歳までならパソコンを習いたいと思いますか⁉️

このお話は商工会議所のインストラクターとして働いている時のお話しです。


先日、70代男性が新たにパソコンを習いに来ました。


私が70代なら、パソコンや習い事をするだろうか⁉️といつも思い、凄いなぁーと感心し,

70代や80代で習いに来る方に対して尊敬のまなざしです。


なので、凄く親切に丁寧に教えてあげようとチカラが入ります(笑)


ちょこっと脱線しましたが話を戻します



その70代の男性は、友人やら仕事仲間からパソコンを使えば、直ぐにできるよ。と言われてパソコンを購入したそうです。


購入したのは良いけれど、全くさわれない事に気が付いて、パソコンへと習いに来た。という事でした。


実際に1限を終え、お話しを伺うと・・・。


習いに来たのは良いけれど、全く出来ない自分と自分のしたい事、やりたい事のギャップに戸惑っている感じでした。




やりたい事は何ですか⁉️と伺うと



仕事のシフト表を作りたい。



その男性は、簡単にできると思ってパソコンを習いには来たけれど・・・


色々とお話を伺うと

後は、資材などの管理表や仕入表なども作りたいような説明でした。


何となく頭には浮かんでいる感じでしたが、言葉に上手く表現できない


作りたいもの事、やりたい事などをどう説明したら良いのかわからないからわからない。と言う感じでした。


その方は、今までパソコンを触った事が無いようで、マウスの操作も少しあやしい感じでした。


実際にシフト表を作るとなると、今のレベルからするとかなり時間が掛かると本人も少し自覚をした感じがありました。



実際に、パソコン教室では、シフト表を作るには、いくつか使うソフトがあります。


ひとつは、ワードで作る

ふたつめは、エクセルで作る

みっつめは、パワーポイントと作る事


今のレベルから、ひとつめのワードで作るを目指すと


まず、初めにパソコン入門をやって頂きます。


パソコン入門は、人にもよりますが、少なく見ても10時間ほど掛かります。

(パソコン教室で、パソコン入門を受講するとそのくらい掛かります。)


パソコン入門を終えたら、ワード入門を始めます。


ワード入門に入って、文字うちから、文字の配列や強調などを学び、表の作成の順番をなりますが、


ワード入門に入ってからも私の感じから、70代の男性を見ると・・・


少なくても表に入るまでには、15~20時間以上は掛かるかと思います。



なので、早くシフト表を作りたいと思っても、パソコン教室では順番がある為、すぐに教えてくれない。


70代の男性で言うと


パソコン入門を10時間程度

ワード入門を15時間以上かかって、やっと表の作成となります。

少なくても、20時間以上かかり、時間も大変ですが、パソコン教室へ来る時間に交通費など、もろもろな費用は、3万~5万円程度掛かるかなと



でも、3万から5万円、時間と費用をかけても、パソコン教室で習った事を生かせない方が多いのは事実なのです。


それは、出来上がったものを練習で作るだけで、実際に自分が作りたいものを勉強しているわけではないので作れない。


時間も費用も多くかかるのに、出来ないから辞めてしまう方が多いのがパソコン教室です。


そういう方を何百人も見てきました。





では、この70代の男性をまごころ屋で、受講となるとどうなるのか?ですが、


パソコン入門では、


マウスの操作の仕方

ウィンドウの操作方法

アプリケーションの開き方

ファイルとフォルダの違いと使い方

保存の方法


2時間から3時間程度



ワード入門では、

まず、アプリケーションの開き方

一番大事な保存を学びます。

どの程度のできるか?の状況にもよりますが、すぐに表作成に入ります。


簡単なシフト表なら、すぐには教えられますから


なので、ワードでの表の作成は、5時間程度かなと



まごころ屋では、多く見ても10時間前後で作りたいシフト表を始められ、作り終えます。

費用としては、2~3万円前後で終われると思います。



ここで、ひとつ言い忘れましたが、

パソコン教室では、表の作成を学びましたが、シフト表の作り方は学んでいません。


表の作り方を学んだので、自分でシフト表を作成してください。というのがパソコン教室でのやり方となります。



まごころ屋での、3つの事

① 学びたい事を

② 学びたい時に

③ 学びたい分だけ学ぶ 


すぐにやりたい事を学べる教室は、まごころ屋だけです。

これは言い切れます。


その方、その方のパソコンスキルレベルに合わせて教え方を変えられるのも、まごころ屋だけです。


今現在もパソコン教室のインストラクターとして兼任し、パソコン教室では出来ない教え方を始めたのが、今のまごころ屋です。



パソコン教室は、学びたい事の前の基礎知識が必要となり、やりたい事に辿り着くまでには多くの時間と費用が掛かります。


70代の男性は、個人レッスンとなり、50分5000円コースになります。

50分では終わらないので、少なくても3時限から5時限ほど


マウスの操作もあやしいので、もっと時間が掛かると思います。


まだ、お話したい事がありますが、まだまだお話足りない事が多いので、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。


次回、この続きをまたお話したいと思います。






閲覧数:4回0件のコメント

Commentaires


bottom of page