top of page
  • 木下

ホームページを作りたい、作ろうかなと考えている方へ

更新日:2022年7月20日



という事で、ホームページ作成講座を受講したいと申し受け、ホームページ作成講座を習い始めました。 その方は、年齢は70代前後の男性です。


教える事で、何でホームページ作成講座なのか? 何か?ホームページを作る理由があるのか? などを聞くまでには行きませんでしたが、今度お会いした時にお聞きしようと思っています。 話が脱線しましたが、ホームページ作成講座を習い始めて、まずアカウントの取得が必要です。 今は、Gmail(Googleアカウント)を持っていると、そのアカウントを使って簡単にホームページ作成のアカウントを取得できるのですが・・・・ Gmailは、分かっていたのですがパスワードを入力し、アカウント取得となる所がパスワード違いでアカウント取得ができません。 パスワードは間違ってはいないようでしたが、やっぱりアカウント取得ができないので、新たにホームページ作成用のGmailを取得をする事に Gmailは比較的簡単に取得できたのですが、いざホームページ作成画面に入ったら、教室で指示されていている画面にならない。 さて困った事に



基本、教室の授業は、授業の流れの中で進め方で進めて行きます。 でも、その通りにただ動かすだけなので、困った時の対処ができない。 ただ書いてあるものを順番に行って、処理していく授業



教室の授業は、不特定多数の方がみんな違う授業を行うのでこの教え方になってしまうのは仕方がないのかな?と思います。 しかし、もう8年ほど講師をしていると、このままだと出来ない人、何を覚える為に時間とお金をかけて通っているのか?と思ってしまいます。 アカウントや操作やホームページ作成も、ひとつひとつ自分の想う事、思っている事を考えて熟す事で積みあがって完成となります。 完成図は、作っている本人しかわからない。 でも、作った事も触ったことも作り方もわからないから、どうしたら良いのか?と悩む方が多いと思います。 パソコンやスマートフォンにタブレット等の電子機器などの操作がわからない。 でも、その分からない事を説明する事もわからない。 どのように自分の分からない事を説明してよいのか?もわからない 分からない尽くしで、どうして良いのか?も分からない。 そんな時に講師が後ろから見ているのです。 私は、随分と多くの時間に多くの方の授業の仕方を見てきましたので、何をどう困っている、止まっているのか?が話を聞かなくても大体分かるようになってきました。


何か?を人から学ぶことは!? 教え方に話し方、そして、説明の仕方も人によって全く違います。


同じ内容の話でも、人によって分かりやすかったり、分かりずらかったりします。 誰に何を聞くのか?がそして、自分の困りごとを気付いてくれるのか?が非常に大事な事だと良く思う事です。


また、脱線しましたが、ホームページ作成は、無料で作れるもの、有料のもの沢山ありますが、自分にあった使いやすいものを調べて始めるのが良いかと思います。



ちなみに私は、無料版のWIX(ウィックス)を使い始めて、教室を始めてから有料版へと変更しました。 先日にもこのWIXの記事を書いていますが、私はこのWIXサイトでのホームページ作成があっているかなと自分なりに思います。 ホームページ作成にご興味持たれた方がいましたが、是非WIXを調べてみてください。


それではまた





閲覧数:3回0件のコメント

Comments


bottom of page